木造住宅 基礎工事 ④

ここ数日は雨模様で
すっきりしないですね(~_~;)

そんな中でも現場は着々と進んで
いますよ~。

木造住宅 基礎工事 ④

工程は型枠組立てとなっています。
職人さん頑張っています。

木造住宅 基礎工事 ④

高さが2m50cmもあるので
擁壁にも見えますが、れっきとした
基礎(壁兼?)であります。^_^;

木造住宅 基礎工事 ④

基礎工事と並行して忘れて行けないのが
給排水工事です。
基礎を通って配管するので型枠組立時に
配管パイプを後から通すためのスリーブを
型枠内部に設置しておきます。
そうすれば生コンクリートを打設した時に
スリーブの部分は空洞になるというわけです。
これを入れ忘れたらもう大変ですよ~。\(◎o◎)/!

木造住宅 基礎工事 ④

それとスリーブを入れた時に
忘れてはいけないのがスリーブ補強筋です(菱形ッぽいヤツ)
スリーブを入れることによって基礎に断面欠損が生じるため
それを補強するためにスリーブ補強筋を入れて
基礎の強度を確保します。

木造住宅 基礎工事 ④

給排水屋さん
ありがとうございました。


着実にミスの無いように
出戻り工事が起きないように
お互いが連携していきましょう~。(^.^)/~~~


同じカテゴリー(木造住宅)の記事
12月24日の記事
12月24日の記事(2013-12-24 14:30)

これぞ木造住宅!!
これぞ木造住宅!!(2013-09-03 17:55)

木造住宅 木工事
木造住宅 木工事(2013-04-10 10:56)

木造住宅 棟上げ
木造住宅 棟上げ(2013-04-05 15:14)

木造住宅 建て方
木造住宅 建て方(2013-04-04 17:06)


Posted by 平田 勝 at 2013年02月13日   16:13
Comments( 0 ) 木造住宅
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。